熊猫の一茶一歩

台湾帰り熊猫が台湾、中国茶の事のんびり更新していきます。 
スポンサー広告 |permalink
飛んでます

まだズリバイも、ハイハイも始まりません。

でも飛んでます✨





得意げな顔が可愛いです。





着陸、、、


Kの成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
離乳食始めました
7月は31日まであるせいでしょうか?
長く感じますね。


Kは5ヶ月が過ぎ、先週から離乳食を始めました。
お粥、ジャガイモ、ニンジン
食べるのはまだスプーン一杯、二杯なのですが、 煮たり擂り潰したり、

食べる時も大騒ぎです。





でも、早く一緒に食卓囲みたいから頑張ります。


今日、友人から手作りの帽子をいただきました。



ダッフィーみたい💕。冬に被せるのが楽しみです。

それにしても梅雨明けして、暑いですね。

お茶友が来てくれたので、久しぶりにミニ茶会。

夏にぴったりな白茶を淹れてもらいました。



昨年春の白牡丹。一煎目は爽やかな花の香りがします。
久しぶりで美味しい。


でも、お母さんとしても先輩な友人からはやはり授乳中は極力カフェイン摂取は控えた方がいいと、アドバイスされちゃいました。。。
繊細な赤ちゃんの神経を乱してしまう可能性があるそうです。


最近、寝不足だったり、疲れが溜まって、どうしてもカフェイン取りたくなっちゃって、
結構濃いコーヒーや、お茶飲んじゃってました。


ちょっぴり反省。


長い人生の中で、妊娠、授乳は、1年、2年。
もう少しの辛抱かな!

あ、、、授乳が明けたら
カフェインだけでなく、
アルコールも飲みたい~です!!





Kの成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
七夕に



児童館で彦星ちゃんになりました。

織姫はどこ~?て探してるみたいですね



七夕って笹の葉サラサラ、、、
今年は暑かったけど、心が休まります。


日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
豆花祭♩
今日は台湾出身の友人が豆花をふるまってくれるというので行ってきました~


綜合豆豆豆花




水果豆花




どちらも力作です💕

何度も試作した結果、地瓜粉+アガー
で固めることにしたそう!

地瓜粉さつまいもデンプンは、台湾物産館で買ったそうですよ。
笹塚に行ってみたいです。


豆花にかけるシロップも砂糖を炒ってから煮詰めたというこだわり品で、本当にまろやかでした。

台湾人の彼女がつくる豆花って事で本場の味を期待してましたが、
出来上がりが美味しくて、美しすぎて、台湾本土でもなかなかこの味は食べれないかも~!



吃飽(台湾の食べ物) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
せんべい皿

6月のある日、友人が自分の作った新茶を持ってきてくれるというので楽しみに待ってました。

愛知県のご実家にお茶の垣根があるそうです。
昔はよく、畑と畑の境の垣根として、お茶の木を植え、自家用茶を作る農家が多かったとか。

今でもその名残りが日本各地で見られるそうです。


新茶を楽しむにはどんな器がいいかな?と

以前平和島の骨董市で買った、備前のせんべい皿を茶托にしてみました。



朱泥で柄がエキゾチックで、ベトナム食器のようにも見えます。
備前のせんべい皿って本当に色々な形や柄があって可愛いですね。
コレクションしたら素敵だろうな~と思います。


この日、、、、友人は新茶を忘れてやってきまして。。。

結局、器には台湾茶が入りました~





賞器(茶器、道具) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
  |  home  |   next >>
