熊猫の一茶一歩

台湾帰り熊猫が台湾、中国茶の事のんびり更新していきます。 
豆花祭♩
今日は台湾出身の友人が豆花をふるまってくれるというので行ってきました~


綜合豆豆豆花




水果豆花




どちらも力作です💕

何度も試作した結果、地瓜粉+アガー
で固めることにしたそう!

地瓜粉さつまいもデンプンは、台湾物産館で買ったそうですよ。
笹塚に行ってみたいです。


豆花にかけるシロップも砂糖を炒ってから煮詰めたというこだわり品で、本当にまろやかでした。

台湾人の彼女がつくる豆花って事で本場の味を期待してましたが、
出来上がりが美味しくて、美しすぎて、台湾本土でもなかなかこの味は食べれないかも~!



吃飽(台湾の食べ物) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
日出
友達から台中『日出』の太陽餅を貰いました。
日出は台中のお菓子屋さん。
とってもユニークで、台中にある店舗はそれぞれテーマがあり、店舗巡りするだけでも楽しめます。



相変わらず可愛いパッケージですが、私は日出のスローガンが好きです!お店にはいつも
「人生苦短 甜點先吃 」
人生は苦く短いから、甘いものは先に食べちゃおう!

って書いてあるのですが、今回のも面白い!

いつもうんうんって頷いちゃいます。
誰が考えてるんだろう?



健康志向の店は往々にして美味しくない。
美味しい店は往々にしてサービスが悪い。
サービスが良い店は往々にして高い。
高くない店は往々にして汚い。
綺麗な店は往々にして味が悪い。
だから日出があって良かったね!


笑^ ^
吃飽(台湾の食べ物) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
灯台下暗しの小龍包

錦糸町ロッテホテル近くの
小龍包屋さん 竺ジク、

お店の存在はずっと知っていたのですが、
どうせ美味しくないだろうとずっとスルーでした。




でも、隠れた名店という情報を入手‼︎

それなら行かなくちゃ~と、友人を誘って行ってきました。
どうやら友人はもう3回目らしい。

知らなかったのは私だけ、、、だったみたい



色々なメニューに惹かれながら、
お粥のランチにしました。
ザーサイとチャーシューのお粥!
美味しいです~

お待ちかねの小龍包と焼き小龍包



焼き小龍包は台湾ではあまり食べなかったです。
私のイメージはやっぱり上海かな~



どちらも美味しい‼︎ ちょっとびっくり。

早く知ってればちょくちょく来たのに~


お粥ランチは、小龍包か焼き小龍包付きで950円。デザートのマンゴープリンもなかなかでした。

強いて言えば、

生姜をもっと欲しい~ってのと、

お水じゃなくて中国茶を飲みながらいただきたい

という我儘でしょうか?


美味しくいただきました~


吃飽(台湾の食べ物) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
仙草で涼
立秋を過ぎましたがまだまだ暑いです。

先日、いつもお茶会に参加いただくIさんから、美味しそうな豆花デザートの作り方を教えていただき、台湾デザートが食べたいな~と台湾熱がでています。

私のお気に入りは生姜シロップで食べる豆花です。いつか、、、?ご紹介できたらいいなあ~と。←なんせノロマなので。。ごめんなさい。

そこで、まずは簡単クッキングということで
夏の台湾デザートと言えばやっぱり仙草ゼリーかな。

仙草は、中国、台湾にあるシソ科の薬草で、暑気あたり、喉の渇き、解熱作用に効果があると信じられています。

台湾ではとてもポピュラーなデザートで、鮮芋仙、仙草Qなんて仙草ゼリー専門チェーン店も沢山あり、いろいろトッピングして食べるスタイルでとても美味しいです。

日本では簡単にカルディやネットで、台湾産缶詰を買うことができます。

中身はこんな感じで ドーン!



甘さは付いてません。

今日は付け合わせにワッサーという桃と、

タピオカ入りココナッツミルクをトッピングしていただきました。


味は少し薬草の苦味がありますが、亀ゼリーや苦茶ゼリーなんかよりは食べやすいです。

久しぶりで美味しい~

身体の熱が取れる気がしますね。
缶詰で気軽にいただけるので夏バテされている方、是非食べてみてください。

トッピングは、黒蜜でも、はちみつのようなものでもいいと思います!
吃飽(台湾の食べ物) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
春水堂

代官山に一号店ができたのが、一昨年でしたか?
台湾で人気の春水堂が東京でどんどん増えてます。
気がついたら、表参道、六本木、新宿、飯田橋。
 
東京駅か、押上あたりにできたら嬉しいなあ。
春水堂さんもう一歩近づいて!
 
タピオカドリンク、台湾と変わらず美味しいです。でも、愛玉、ちょっと硬いかなあ。
 
 
 
吃飽(台湾の食べ物) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
  |  home  |   next >>