熊猫の一茶一歩

台湾帰り熊猫が台湾、中国茶の事のんびり更新していきます。 
スポンサー広告 |permalink
第5回青空茶会
曇天茶会🍵^ ^

新緑美しい中、ゆったりと中国茶を味わう贅沢な時間でした。


やっとカフェインをお腹いっぱい飲む事ができて嬉しいです。笑


今日は淹れてのお点前よりも、お茶よりもなぜだか手に目がいきました。

手は其の方の体を表しますね。

丸いおっきな手。
艶やかな綺麗な手。
すべすべと指の長い手。


色々な手から其の方の思いがお茶に溢れ出しているような気がしました。
久しぶりに私もゆっくりお茶と向き合いたくなりました。




遊茶(中国茶会) | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
伴山自在茶会
1月に南投で開かれた茶会の様子を友人が送ってくれました。
台湾ではこのような規模のお茶会がよく開かれています。
https://m.youtube.com/watch?v=nrqSBrNh87E
自然と一体となったお茶会、素敵ですね
行きたいな~
遊茶(中国茶会) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
試飲会をお手伝い♪
街中の樹々も秋色になってきましたね


立冬すぎた 11月11日、東あずまの フォルモサの日  さんで行われた試飲会に特別参加させていただきました。


可愛い台湾雑貨が溢れる店内。

7名のお客様がいらっしゃいました。


初めに、私から2種類のお茶を淹れさせていただきました。

1つは、2014年春の梨山茶

こちらは、台湾大企業鴻海の社長さんが、オークションで1斤(600g)、100万元(380万円)の値をつけたというお茶です。桁ハズレの値段ですね~

2つめは、2014年頭等賞をとった貴妃茶です。

こちらはほんの少量ですが友人の秘蔵茶を分けていただいたもの。

美味しいお茶こそ沢山の方とご一緒に飲みたいですね。

試飲会のお楽しみ、スイーツ✨は、、


パイナップルケーキと、マンゴープリンは、フォルモサさんの手作りです。
そして、今日のメインはフォルモサの日さんセレクト茶の試飲会です。

阿里山茶、四季春茶、紅玉、東方美人、凍頂焙煎と、種類が豊富。
1つ1つ、茶葉の状態を見ながら、どうやったら美味しくお茶が入るかな~と、淹れていったら、、、
あれれ?  お茶淹れが楽しくて、止まらない~~
私自身は味見程度で、次々淹れていったのですが、皆様お茶の飲みすぎで大変だったようです。^^; すみません~
お茶が好きな皆様と、美味しいお茶を飲みながらお茶の話をするのは本当に楽しいですね。

改めて、私はお茶が好きなんだ~と思えた1日でした。
素敵な機会と場所を作って下さった、

フォルモサの日 さんと、お越しいただいたお客様に感謝です!
遊茶(中国茶会) | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
お茶しましょ
6月に入った日曜日、お茶会に参加しました。 中国茶だけでなく、紅茶、コーヒーも出る素敵なお茶会です


 


中国茶は、文山包種の冬茶と、梨山の焙煎茶


   


お菓子は緑豆ガオと、ドライフルーツでした 


そして、紅茶とコーヒー

 

 


カフェイン祭ですね~ 贅沢な時間。 コーヒーって結構苦手な方がいるらしく、飲みやすいように毎回工夫されているそうです。 今回は、コーヒーと、ビクトリアスポンジ、お手製のマスカルポーネクリームで、、、


 


ティラミスの味わいに~🌟 さすがです! お腹も心も満たされるお茶会でした。



遊茶(中国茶会) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
五月茶会のご報告

先週木曜日に第11回 天空樹茶会を開きました




五月晴れの 五月茶会です。




今回は美容がテーマ。

可愛いイラストは友人meguちゃんが描いてくれました。

普段はあんみつ屋店長のmeguちゃん。

亀戸線、東あずまの 東京フラウ さんです。




ウェルカムティーは水出しジャスミンに、

金箔を添えて




先日骨董市で購入したガラスの茶器には

月光白を




デザートは

情熱の美肌プリンガティ

~ガチアップシロップ添え~



ココナッツミルクプリンに、ハイビスカスシロップをかけました。

ココナッツミルクは、コレステロール低下や、鉄分豊富など良いことづくめ。

ハイビスカスシロップは抗酸化作用抜群です。




今回淹れたお茶三種

台湾阿里山特富野の春茶

中国雲南省 春摘み月光白

中国武夷山 馬頭岩 肉桂


あと、セカンドお菓子は、

信州開運堂の白鳥の湖



パッケージがかわいくて、私もお気に入りのお菓子です。

美味しいお茶とスイーツを食べていただき、皆様に白鳥のように優雅に羽ばたいていただきたいと思い、選びました✨


お茶会って1人ではお茶会になりませんね。

ご一緒に飲んでくださる皆様がいて、楽しいお茶会になります。

感謝です。


☆☆☆

今回、お茶会用に仕入れた 阿里山春茶、

まだ在庫がございます。仕入れ値でお譲りしています。もし今年の春の味、味わってみたいなっという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

とても甘くて優美なお茶です。



遊茶(中国茶会) | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
  |  home  |   next >>
