熊猫の一茶一歩

台湾帰り熊猫が台湾、中国茶の事のんびり更新していきます。 
念願のパフェ
ずっと食べたかった
 宇治のお茶屋さん
 中村藤吉 のマルトパフェ✨

東京初進出‼︎

銀座シックスに入ったと聞いて食べに行って来ました。




このビジュアルにキュンキュンきますね!

主役の抹茶ゼリーの他に、ラズベリーに栗まで入ってて、良い意味で複雑な味でした。


お土産に買った、ほうじ茶ゼリーも絶品だったので、次はお店でほうじ茶パフェもいただきたいです!




日本茶 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
新茶
Kは100日が過ぎました。

先日同じ3カ月の子供達があつまる3カ月の会に参加しましたが、体重測定でKがダントツ1位。

他のお母さんがたから、陰でジャイアンと呼ばれてたと後で聴き、ちょっとショックです。笑

身体はジャイアンでも性格は似ないでほしい‼︎





そんなK君ですが、首もグインと上がるように。



そのうち寝返りとかハイハイとか始まるのかな。

昼間はしっかり遊んで早寝早起きするようになってきました。
私も本当にたま~にですがゆっくりお茶できるときも。




やっと今年の新茶です。
お茶は八女の栗原製茶
お菓子は小布施堂

忙しい合間ですが、茶器を選んだり、丁寧にお茶を入れることが私のリラックス法みたいです。


日本茶 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
北斎カフェ

ずっと行きたかった和カフェにもやっと行けました。

錦糸町の北口、東武ホテルを越えたところにある

北斎茶房さん




そんなに遠くはないけど、
今日は北風が本当に冷たいよ~




沢山お客さんがいたから、あまり写真とれなかったけど、
店内は古民家モダン‼︎ すっごくお洒落。

さっと、釜からお湯でつぎ、入れてくださる煎茶に身体が温まります~




人気は季節の北斎あんみつ みたい!
アイスが、りんごシャーベットでびっくり。

フルーティなあんみつですね。

店内では和菓子も売っています。



豆大福が本当に美味しそうで、

家にお持ち帰りしちゃいました。



これがまたびっくりな美味しさで!

赤エンドウの豆。中の餡子も本当に上品。
是非是非また買いに行きたいです~

北斎茶房さんは、和ランチもやっているようでした。
ランチして、ゆっくり甘味もいいですね!
和室の部屋もありましたよ~

日本茶 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
日本茶鑑定を学ぶ
日本茶の勉強会に参加しました。
今日は基本中の基本。お茶の鑑定です。

日本茶インストラクター試験の二時試験になっている内容ですね。
初めに茶樹当て。


紅茶、烏龍茶、普通蒸し、深蒸し、釜炒り茶、蒸し緑茶、てん茶、粉茶、玉露
ここまでは皆、余裕で正解です!

次に茶の採取期を当てます。荒茶を見ながら品質のよい順に並べます。


みんな同じに見えますが、1つ1つ手に握りながら、葉の重量と香りを確かめます。
先生から習った技は、香りを嗅ぐ時に茶葉を鼻に近づけるのですが、コッソリ ゆっくり自分の鼻息をふ~ん と吹き掛けます。

その後、香りを嗅ぐと、鼻息で温まった茶葉から微かな香りが立ち上り、、

茶の鑑定に役立つのです!
この後、仕上げ茶の鑑定もしましたが、仕上がってると本当に難しいですね!

学習後はお楽しみのティータイム♪

あけぼののお煎餅はクリスマスバージョン


秋田、北限のお茶桧山茶羊羹。


バングラデシュのクッキー

なんて名前のお菓子なんでしょうか?味は素朴なナッツクッキーなんですが、香りが羊チーズのような独特な香りがします。
この日はお菓子が沢山で、年末最後のお楽しみ会のようでした~!
日本茶 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
長寿の新茶

ぞくぞく日本でも新茶が発売されている時期ですね

先日とっても面白い静岡の新茶をのみました。

その名も 静岡県御前崎市で作られた 7744

この7744は 品種名ではなく!!

DSC03703.jpg


88歳のおじいちゃんが 88夜に摘んだ茶葉で作ったお茶。

88 x 88 = 7744

このおじいさんは、現役茶農家さんで、今年88歳米寿の年。
そんな元気なおじいちゃんにあやかっちゃおう!という企画で作られたとか

DSC03680.jpg

お味もしっかり深蒸しで美味しかったです~!
88歳パワーをしっかり感じるお茶でした。

日本茶 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
  |  home  |   next >>