熊猫の一茶一歩

台湾帰り熊猫が台湾、中国茶の事のんびり更新していきます。 
スポンサー広告 |permalink
七夕に



児童館で彦星ちゃんになりました。

織姫はどこ~?て探してるみたいですね



七夕って笹の葉サラサラ、、、
今年は暑かったけど、心が休まります。


日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
真夏日

今日は本当に真夏日でしたね。

暑いせいではないけど、、、今日は2つ失敗を。





コップで麦茶をあげようとしたら、Kが暴れるので
コップがひっくり返って、麦茶が彼の顔に‼︎
目に麦茶が‼︎ 大泣きでした。


お風呂時は、首のあせもをきちんと洗ってあげようとしたらお風呂の水が口に‼︎
ごくごくっと飲ませてしまいました。大丈夫かな?

Kにとっては水災害の日。ママは反省😿
無事に今、すやすや寝てくれて一安心です。


今日は久しぶりに亀戸、東あずまに足を伸ばしました。
駅ビルで涼んでたら、2人の方に声をかけられて、初対面と思えないくらいおしゃべりしてしまいました。
Kと一緒にいると、色々な方から声をかけられることが多いのですが、身の上話をしたり、名前を聞き合うほどおしゃべりするのは初めてです。
湯島で30年以上割烹をきりもりしてきたという女性でした。70を前に引退したそうですが、さすがお客様相手に働いてきた方だけあってとても魅力的な方でした。
なんか本当にまたお会いできそうな気がしましたよ!^ ^

亀戸という土地柄もあるのかもしれませんね。


午後は東あずまのフラウさんで、久しぶりのあんみつ。
フォルモサの日さんともお会いして、

暑い中でも充実した1日となりました。


日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
寶貝誕生✨
ご報告です。

2月14日にバレンタインベイビーを出産しました。

3500g近い男の子 慶 ケイ君です!


妊娠のご報告もしてなかったので、急な出産報告でびっくりぽん!な方もいらっしゃるかな?
ごめんなさい。





もともと、台湾やお茶について書いていたブログなので今後どうしていこうかなっとちょっと迷走中ですが、

やっと少しはカフェイン飲んでも平気かなって思いますので

お茶の事もゆっくりですが更新できたらイイなと思っています。

宜しくお願いします。



日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
友チョコ💕
バレンタインデー
台湾のバレンタインは2回あります
1つは2月14日。
もう1つは 旧暦の7月7日。
情人節 qingren jie て言います。
女の子から男性にチョコあげるのなんて、日本だけの風習みたいですが、
台湾は、情人節 には、男性から彼女に花を贈ります。
キャンディとかぬいぐるみがついた華やかな花束‼︎
やっぱり貰ったら嬉しいだろうな~💕
私は今年は友チョコ貰いました。
可愛いパンダです!
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
大晦日

2016 2/7 大晦日は除夕て言います

南部で地震があったり大変な台湾ですが、

明日から旧正月。

祝 大家 猴年 快樂!

みんなの新年が素晴らしいものになります良いに。



寒い寒いと言いますが、我が家も蘭が咲き始めました。

日本に帰ってから、少しずつ増え始め今は五鉢です。



毎年、芽が出てくるのが楽しみで、我が子のように可愛がってます




咲くときよりも芽が出てきたのを発見するときが1番嬉しいかも。
不思議なんですが、毎年キチンと咲く子と、2年に1回と勝手に周期が決まってる子、
本当に数年に1回の気まぐれちゃんと色々いるんです。


花屋で珍しい、パンジーの切り花を見つけました。
パッと部屋が華やぎますね。

春までもう少しかな?




日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
  |  home  |   next >>
