熊猫の一茶一歩

台湾帰り熊猫が台湾、中国茶の事のんびり更新していきます。 
スポンサー広告 |permalink
茶器箱と鏡
あっという間に祝日もクリスマスも過ぎ去り、年末です。
またまたブログ更新が滞り、、

            gaiwanire1.jpg


2010年最後にはじめたカルトナージュ。
新しいことなので新鮮で、こんなものを作ってみたいとか、あんな事したいとか
夢ばかりが膨らみます。

上の写真は、丸一日かかって作成した蓋椀箱。 
ぴったりになるように、そして形から設計して作ったので
試行錯誤。
蓋の完成を待たずに力尽きました 笑

自宅の近くにはイケアがあり、カルトはじめてからイケア布にも興味を持ちました。
柄がとっても可愛くて売り場に行くと目移りしちゃいます。

            kagami1.jpg

↑同じく、イケアで購入した290円程の鏡に布を貼ってみました。
プチプライスで可愛いインテリアが作れて満足。

それにしても携帯電話の写真は、、、ボケまくりですね。
今年はせっかく一眼買ったので、もっと使わなくちゃです。

初めてのカルトナージュ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
新しい習い事★
近所のお教室でカルトナージュを習い始めました。

もともと、茶友の中国茶をモチーフとした作品を見せていただいて
感動したのがカルトナージュに興味をもったきっかけです。

都心に習いに行こうかな~とか思ったこともありましたが、
近所で気軽に始められそうだったので、友達と12月から通い始めてます。

体験講習会で作ったキャンディーボックス。
これは布じゃなくて壁紙のような厚い紙を使ってます。

           カルトナージュ

2回目は、写真たて。クリスマスをイメージしてみました。
右の赤いのが熊猫。 緑の温かい作品は友達Sちゃんの。

  カルトナージュ2

今日はブック型ボックス。 これがかなり大きくて1日で作り上げるのには無理がありました。

           カルトナージュ3

B5くらいの大きさです。 布は台湾の客家の花布を使ってみました。
あまりに急ぎすぎて、雑さが目立ってます...もうちょっと落ち着いて作らなくちゃダメですね。

まだ3回ですが、こんなの作ってみたい~とか、茶席用にこんなのもいいな~とか
夢は膨らみます。

布を切ったり貼ったり、無心になれるところも気に入ってます。

そして友達と通っているのでランチはいつも楽しい♪

  チーズ

Sちゃん家で『チーズフォンデュ』 平日ランチ 幸せ~♪

月2回のカルトナージュ デイ 満喫中です♪




初めてのカルトナージュ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
  |  home  |  
