熊猫の一茶一歩

台湾帰り熊猫が台湾、中国茶の事のんびり更新していきます。 
スポンサー広告 |permalink
卵焼きスープ

久しぶりにスカイツリーのお膝元

スリーシーズンズさんでランチ





相変わらずスカイツリーはピカピカです




今日いただいたスープは卵焼きスープ

油を多めに、カリカリの薄焼き卵をつくり、
その鍋にコンソメスープを加え、お玉で卵をくちゃくちゃに割ります。
具はプチトマトとネギでした。

コクがあるけど優しい味✨

メインはやっぱりグリーンカレー



いわゆるカフェメシのグリーンカレーではなく、

かなりスパイシーな本格的な味です。


食事のあと、店主の旅行土産を可愛くいただきました。



ハイビスカスの蜜漬けを炭酸水で割って。

お洒落ですね~💕

本当はシャンパン割りと行きたいところです^ ^




EAST TOKYO | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
アクアリウム

三連休の最終日、コレド室町で開催されているアクアリウムに行ってきました。
金魚のアート水族館です。

moblog_74f7cb5c.jpg

趣向を凝らした水槽に悠々と泳ぐ金魚。
とても綺麗でしたが、、、

ともかく人、人、人の混雑でゆっくり見れなかったのが残念です。

今回、魚好きの甥っ子を連れて行ったのですが、おおきな金魚をみるたび
『食べたい~』を連発。(笑)

もちろんアクアリウムのあとは、コレド内の和食屋さんで焼き魚をいただきました。



EAST TOKYO | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
昨日、とある打ち合わせで友人と会ったのですが、
以前から気になっていたカフェに行くことにしました。

ドラマ新参者でにでてくる黒茶屋

Cafe紅(もみ)さんです。

紅 (2)

小伝馬町駅近くの路地に突然あるお店。
私はJR馬喰町駅から歩きましたが5分くらいでしょうか?

紅 (3)

入口はこの狭い路地。  台南にもこういうお店あったな 確か「狭門」ざいめんっていうの。

紅 (1)

ほかにお客さんがいらっしゃったのであまり写真が撮れなかったのですが、
中は古民家カフェです。 靴を脱いであがり、畳に座りました。

紅 (4)

悩んだ末に、、ドラマにもでていたという『みたらしパフェ』の小さいサイズと、コーヒーに。
メニューには台湾茶もあったので気になったのですが、、
この日は朝から自宅で烏龍茶の試飲をしていたので、コーヒー飲みたくなっちゃいました。

パフェはとってもとっても!美味しかったです。

窓の外には箱庭。 東京都は思えない雰囲気です。

しかし!この日は大雨。ちょっと怖いくらいの豪雨で落ち着かない気持ちで雨が止むまで居させていただきました。

↓ここからは豪雨体験のお話。

どうにか小降りになって、自宅最寄駅まで帰ってきたら更なる豪雨。
駅が雨水で陥没!!1時間近く屋根のある場所から出れず、我慢していたのですが
なぜかその中で蟻に噛まれる!!蟻も溺れまいと必死だったのかもしれませんが、
かなりの激痛が!!(笑)
いろいろ大変な目にあい、全身びしょ濡れで自宅に帰ってきました。

今日もあちこちで大雨警報がでているようですね。
皆様、お気をつけてください。


EAST TOKYO | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
132堂
(写真が大きすぎたので再編集しました 
が、、またまっすぐならない涙)

9月に入りました。8月後半は涼しい日が続いたのでちょっと嬉しい夏休みでしたね。
今年は、旅行も行かなかったのですが、『天然かき氷を食べたい!』という夏の目標をもっていまして、
8月後半に天然かき氷といえば!!の一番有名な?谷中の「ひみつ堂」に行ってきました。

谷中銀座は日暮里駅から徒歩3分位?

ひみ (1)
 
11時につくと、整理券を配っていて、12時半から食べれることに!!

ひみ (2)
(頭傾けて写真見てください)

1時間半、谷中銀座をウロウロして、自分たちの番に!

私は生メロンヨーグルト。 友人は豆乳きなこ。

このボリューム!!ふわふわでヨーグルト味美味しいです。
ひみつ堂 (1)

かなり気合入れていったのですが、お腹一杯に!!
お水だけのはずなのに!!(笑)
お夕飯食べれないほど~

谷中銀座は最近、外人さんの間で流行ってみるみたいで、下町の路地に欧米人がたくさんいて
びっくりします。
おしゃれな雑貨屋さんも多く、面白い街です。
今回はお茶席で使えそうなお皿と箸置きを買っちゃいました。
それが今回の天空樹茶会イメージで使っているこれです!
お皿は益子焼きです。
八宝茶会写真1

敷いた布は、駅の反対側の繊維街によってゲットしました。
1m100円単位の布でもたっぷり種類があります

次は気になっている日本茶屋さんがあるので 近いうちにまた行きたいな
EAST TOKYO | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
向島に
あっつい~ですね!!

こんなあっつい時に、街巡りをしてきました。
東向島は玉カフェさんですが、今回は駅の反対側、向島界隈です。

まずはあんみつ専門店『深緑堂』さん

新緑堂

ブログ友達たちが、大絶賛のお店です。
寒天、あずき、あんず、白玉、上にのった赤スグリ と 全ての食材にこだわってます。
店主の方にお話を聞くと、和菓子やお茶にとかなり修行を積んだ方だけあって
あんみつ という一つの料理が完成されているお味に感服しました。

そしてすぐ近くの、これも皆様おすすめのIKKAさん

2014 夏の記事 (3)

紅茶専門店で店長をされていたとか!!お茶にとっても詳しくてこだわりのお店でした。
この日は、ダージリンと、ハニーブッシュというハーブティーを。
ハニーブッシュは、ルイボスより飲みやすく甘い香りがします。

お店には茶の木まで売られていて、本当にお茶がお好きなんだな~と
たまたまお客様がいらっしゃらない時間帯だったので、友人も含め3人でお話が弾み、
とても楽しい一日になりました。

どちらのお店も押上駅からは15分程歩きます。 森鴎外住居跡というバス停が近くにあり、
これもとても気になったのですが、、、この暑さ。
涼しくなったらまた散策したいです。

EAST TOKYO | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
  |  home  |  
