熊猫の一茶一歩

台湾帰り熊猫が台湾、中国茶の事のんびり更新していきます。 
台湾平地で雪

そうそう、昨日の日曜日。

台湾は平地でも雪が降ったらしく、台湾各地の友人から、動画や写真が届きました。

みんな、興奮して楽しそう^^;




写真は、桃園近くです。
すごい降ってますね~~

平地で雪が降るなんて、初めてなんじゃないかと思いましたが、
60年ぶりだとか、、、

40人の方が凍死したという怖いニュースも聞きました。


が、、、普段、雪を見ることない台湾の人達、

大体の方が楽しんだようです。

台湾生活(09年まで) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
台湾のラインスタンプ☆彡
スマートフォンお持ちの方なら皆様ご存知のLINE。
本当に便利ですね。

台湾の友人との日常的な連絡に使ってます。
チャット感覚で、さくさく会話ができるので、海外と通信している気がしません。
スマホでは中国語打つのも簡単です♪

台湾ライン (1)

LINEで使うチャットには、可愛いスタンプが押せるのですが、
台湾の友人からのスタンプが本当に可愛いです。

これはKOSEが出している無料スタンプなのですが、
臭豆腐?????

台湾ライン (3)

台湾熊も

台湾ライン (2)

ポコパンも、「ちゃ~」

台湾ライン (1)

どれも、台湾では無料で配られているスタンプなのですが、日本ユーザーはダウンロードできないのが残念!!
最近では、動くスタンプも送られてきます。
IT国家の台湾なので、日本より進んでるのかも。

台湾生活(09年まで) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
台湾だより


ひさしぶりに台湾コンビニ情報を二つ


熊猫お勧めのマンゴープリン、台湾のファミリーマート「全家」で
普通に販売しているそうです~
台湾に行かれた際には、是非おためしを。

1台湾コンビニ 

ライチ味もありますね~


もう一つは日本ではおなじみのノンアルコールビール

なんと!!

2台湾コンビニ 


台湾では一本110元(日本円350円)前後!


台湾では普通の日本ビール(麒麟やアサヒ)などが 50元(150円)程度で
コンビニでも売られているので、、比べると

ノンアルコールが、ほんもんのビールより高いことになっちゃいますね~。


わざわざ飲む人いるかな?

台湾生活(09年まで) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
携帯の台湾旅行!?

2月の台湾友達ネタ まだまだ続きます…

というのも実は

まず2月中旬に Pちゃん
  2月後半に Mちゃん
  3月初旬に Kさん

と、続けての来日で、熊猫は超売れっ子ガイドにでもなった気分…

そんな忙しさの中で、思わぬ事件が起りました。

2月27日に台友Mちゃんと、シンガポール人と、総勢5人で日本酒が進み…

2月28日朝に 携帯がないことに気づく。

探して探して、探して 。。。。。。。

そしてその日の夕方。

もう一度自分の携帯に電話をしてみると、

 「 。。。無法接聽,。。。」

なぜか中国語が!!!!!!!! そうなんです。

 私の携帯電話はMちゃんと共に台湾に行ってしまったのです。
 間違えてMちゃんに渡す袋に入れてしまったのでした。


       そして。。。

   3日後にEMSで戻ってきました。しかもお土産付き♪

     meiyu2.jpg

服のポケットに携帯が

 meiyu1.jpg

Mちゃんどうもありがとう~ 感謝!

こんな熊猫の馬鹿な行いに対し、Mちゃんは

 「因為你很想我,也想臺灣吧,所以你的手機跟著我回來臺灣呢!」
 「あたなが私や台湾のことを強く思ったから、携帯がくっついてきちゃったのね」

そして

 「我們真的有緣分」
 「私達はやっぱり縁で結ばれてる!」

って喜んでくれました。  

台湾人の楽観主義に救われた一件でした。 ☆

それにしてもこの携帯、主人を差し置いて 台湾へ2泊3日旅行です。 むむむ



台湾生活(09年まで) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
台湾北投の加賀屋
日本の高級旅館『加賀屋』が台北の北投温泉に進出したというニュースは日本でも話題になりましたが、オープンして数ヶ月、台湾ではとても人気があるようです。
早速、台湾友人がレポートしてくれました。

       kagaya1.jpg

館内は日本旅館の趣。 宿泊はかなり高いらしい。一泊5~6万するとか。

       kagaya2.jpg

K夫妻は『個人風呂』へ。 台湾の人は大浴場よりも個人風呂を楽しむ人が多いです。
2時間で2500元(約9000円位? めちゃ高いですね)

    kagaya4.jpg

これが中のお風呂。。。。らしい
日本ぽい?? ちょっと高級旅館の個室風呂にしては、、、って気がするのですが。

       kagaya3.jpg

液晶テレビやそれなりの施設は付いていたそうです。

K夫妻の素直な感想としては。
 「同じ高級スパを楽しむのであれば、32行館のほうがいいな」

とのこと。 


  やっぱり北投のお勧めは『32行館』ですね ★

台湾生活(09年まで) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
  |  home  |   next >>