熊猫の一茶一歩

台湾帰り熊猫が台湾、中国茶の事のんびり更新していきます。 
自由席発売開始
もうすぐ一年経ちます。

高鉄は私の生活の一部です。

皆には「浪費銭!」「有銭人!」と呼ばれてる熊猫。
皆、台北に住んでるからわからないんだよ。

今まで片道2時間半かけて学校に通ってたのが、高鉄が出来てから1時間半で着くようになりました。綺麗なトイレがついてるからお腹の心配もしなくてよくなりました。

「浪費銭!」 って言うなら君達、毎日バスで通ってみたまえ~!!

喉まで出かけた言葉をいつも飲み込んで来た!
むきになっても大人げないかなって。。

一人で高鉄に座って、のんびりMP3で音楽を聞く時間が熊猫の癒される時間です。
そんな高鉄、今年1月のオープンから比べると目を見張る進化です。
本数が増えて、予約が楽になって、今度は自由席も出来ます(ちょびっと安くなります)

☆発売は12日から。今年中は20%引きだそうです!!これは大きいですね。

それから!場内で和風弁当とサンドイッチ弁当が売り出される事になりました。いつもどんどん進化していく高鉄にワクワクします。

高鉄が無かったら学校、途中で諦めちゃってたかも。。

obentou.jpg

高鉄(熊猫の足) | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
新幹線のその後…
2月になり、新幹線も正規料金になりました。
旧正月の切符は争奪戦になりそうです。

1月5日から始まった新幹線の営業。
大きな事故もなく、本当に良かった。今日は「新幹線のその後」ということで2枚の写真を。

sinkansensonogo1.jpg


初めての新幹線に興味津々の「小朋友」
トンネルの中なのにジッと外を見ています。可愛い。


sinkansensonogo2.jpg


もう、日本からの団体旅行が新幹線を利用していました。
「読○旅行」って書いてありました。その数、50人以上はいたとおもいます。賑やかでびっくりです。

こうやって台湾新幹線も、生活の一部となっていくんですね。
高鉄(熊猫の足) | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
台湾高鉄(新幹線)写真館
19日までの試乗期間、一般人で何回「高鉄」に乗ったかどうかのランキングがあったら、熊猫たぶん選ばれると思います。って言う位「高鉄」に夢中です。
ドアが開かなかったり、クーラー部分から煙が出たりとまだまだ不安定な「高鉄」。でもやっぱりこの便利さには負けます!!カーレースのような高速道路を長距離バスで走っているよりはいいかなと。。。

gaotie200701.jpg


ホームに入ってくる「高鉄」
今朝見た「高鉄」は顔にべったり泥が付いてました…台湾鉄道の皆さん、拭いてあげて下さい。

gaotie200702.jpg


エコノミーの席です。日本と同じ車体らしいのですが、なんとなーく狭いような気がしてしまいます。熊猫が太ったのかな?

gaotie200704.jpg


写真撮影を楽しむ台湾人です。でもホームにいる駅員がとっても厳しくて、ちょっとでも黄色い線を踏むと「ピピピー」って怒ります。

gaotie200705.jpg


ほとんどの「高鉄」の駅が新しく建てられました。近代的な駅はとても綺麗で気持ちいいです。

toilet.jpg


ある「高鉄」駅のトイレの表示。なんて書いてあるか分かりますか?台湾ではとても画期的な事です!!思わず写真を撮ってしまいました。
☆意味☆トイレで使ったティッシュペーパーはトイレの中に流してください。(台湾のほとんどのところでトイレットペーパーは流す事ができません。便器のそばに設置されているゴミ箱に捨てます)

gaotie200703.jpg


「対号座」は指定席の意味です。番号に照らし合わせて座る。番号と席が一対になっているという意味ですね!
今は、指定席のみの販売ですが将来的には「自由座」もできるんだと思います。

高鉄(熊猫の足) | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
高鉄乗車体験
自分で言うのもなんだけど、熊猫はかなり小心者のくせに、たまに新しいものに大胆にダイビングします…

土曜日に老公と一緒に乗ろうって約束してたのに待ちきれなくて、今日学校の帰り

高鉄に乗りました!!

(台湾新幹線)

一つずつ感想を書きます。

☆板橋駅
まだ台北駅まで通っていないので板橋駅から乗車。
初めて板橋駅に行きました。
台北駅からMRTで5個目位?意外と近いですね。そしてとても綺麗な駅なのにビックリです。日本の駅に近い印象でした。

☆高鉄の切符
まだ19日までの切符しか売り出していません。正式に開通したら立ち乗りも有りですが、今は指定席のみの発売です。
でも試乗中なので値段は半額。かなりお徳感があります。

☆高鉄の乗り心地
高鉄にはビジネスクラスとエコノミーがあります。日本で言えばグリーン車と普通車という所でしょうか?今日はエコノミーに乗りましたが、思っていたより席は狭いし、硬いです。

☆スピード
これは文句なし早いです!!こんなにスピード出して大丈夫??」って怖いくらい。事故のない安全運転でお願いします。。。

☆高鉄の駅
台北、板橋は元の火車(電車)の駅と同じ場所に新幹線が走っていますが、桃園、新竹等々はもとの電車の駅とは別に新しい駅が作られました。もとの駅から距離があったり不便な面もありますが新しい駅ってやっぱり気持ちがいいですね。

☆☆満足度☆☆
あーやっぱり早いです!こんなに早く御家に帰ってこれるのはやっぱり嬉しい。これからはもっと本数を増やして、そして安全運転でお願いします!!

今日は熊猫はカメラを持っていなかったので写真は取れませんでしたが、沢山の乗客が記念撮影をしていました。でも皆、心なしか電車の中では緊張した様子。。笑)
近いうちに写真入でまたUPします。
高鉄(熊猫の足) | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
高鉄的車票!
旧正月明けまで我慢しようと思っていたのに…
好奇心に負けて、新幹線(高鉄)の切符を買ってしまいました
土曜日に乗ります。
日本の両親には怒られそうで言えない…

ticket.jpg


台湾人の同学(クラスメート)に言ったら皆、「マジで?」
っていう顔してました。ふふふ。。。
高鉄(熊猫の足) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
  |  home  |   next >>