熊猫の一茶一歩

台湾帰り熊猫が台湾、中国茶の事のんびり更新していきます。 
上野の茶藝館へ
週末、上野桜木の素敵な茶藝館へ連れて行ってもらいました。
閒茶 かんちゃ さんです

上野公園、学芸大学を抜けた、住宅街にあります
扉を開くと素敵な空間が!






最近中国茶から離れた生活をしていたので
素敵なお道具や、癒される空間に

中国茶への情熱が高まる~高まる~‼︎


本当に素敵な茶藝館。


お水代をお支払いすれば茶葉の持込もできるそうです。
一日中友達達とのんびりお茶したくなりますね。

この日は、友人セレクトで、龍井茶、東方美人茶、貴妃茶をいただきました。
とても美味しかったです。

茶譜(日々の茶記録) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上海土産

上海からのお土産で中国茶のティーパックをいただきました。



大高勇気さん、日本人の方がやっているブランドのようです。

エコ茶会かな?聞いたことのある名前??





パッケージもパンダで可愛いですね。

大紅袍 をいただきましたが、なかなかのお味でした!

茶譜(日々の茶記録) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
掴みはOK?
中国茶が飲んでみたいんです~
て、友人に言われたら皆さんなら何を淹れてあげますか?





昨日、中国茶を体験したいと、友人が遊びに来ました。
初めてのお茶は何にしようかな~と。


梨山烏龍茶←聞香杯を使って
東方美人茶

の2種類を淹れてあげました。

この二つは、私が中国茶を好きになったきっかけのお茶でもあります。
 

貿易の仕事をしてた時に、
台湾のお客様から高山茶をプレゼントされる事が多く、会社や、家で日本の急須を使って中国茶を淹れ始めたのがきっかけでした。

今思い出すと、あの頃は自己流ながら面白い淹れ方してましたよ~


今回初めての友人も、梨山烏龍茶、と 東方美人
気に入ってくれたようです。


中国茶ファンが1人増えたみたいで良かった!

茶譜(日々の茶記録) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
焙茶

蒸し暑いですね

今年は特に身体に応える気がします。

冷たいものが飲みたくて、冷えたものばかり飲んでいましたが、

今日は特別なお茶を1人でゆっくり飲みました。



凍頂の焙煎茶。
なんでも、コンテストで頭等賞を取ったお茶だそう。
分けてくれた友人から、感想を急かされていましたがやっと今日、ゆっくり飲むことができました。

でもいざ、感想を言うとなると、
この美味しさや、感動を言葉にするのって難しいですね。

美味しい!

の一言に尽きます。

久しぶりに飲んだ温かい焙煎茶は、
暑さにダラダラした身体をシャキッとしてくれた気がします。


あ!もう一つ、台湾から素晴らしい贈り物がありました。



マンゴーです✨

台湾にいた時は、安いし食べ放題状態でしたが、
日本に帰ってから、台湾のマンゴーって美味しかったんだな~て改めて再認識しました。

送ってくれる優しい友人に感謝しながら
いただいています。





茶譜(日々の茶記録) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
骨董市デビュー

昨日初めて平和島で開かれている骨董市に行きました。

台湾友人の付き添いだったから、

私は何にも買わないぞ~と思っていたのに、財布の紐が、ユルんじゃいました。






恐ろしい場所です~^^;

金銭感覚もずれてきちゃう。


大正時代のガラスセットと、

銅茶托

備前のせんべい皿

を購入しちゃいました。


今度素敵にセッティングして、お披露目したいと思います


平和島骨董市は年に4回も開かれてるんですね。室内でしたので快適でした!


そしてお待ちかねの台湾春茶が届きました。




う~んどうでしょう?

お茶会まで妥協なくテイスティングして、淹れるお茶を決めたいです。


5/14木のお茶会ですが

お陰様で午前の部は満席になりました。

午後の部はまだ3名様空きがございます。

まだ間に合いますよ~宜しくお願いします!




茶譜(日々の茶記録) | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
  |  home  |   next >>